[…]" />
未分類

【重要】新型コロナウイルスによる一部面会制限の緩和に関して(2023/01/20掲載)

当社では、新型コロナウイルスによる福岡コロナ警報の発令に伴い、感染拡大防止のため一部制限付きでの面会とさせていただいておりました。

現在、久留米市でも連日「新型コロナウイルス」の感染者の報告が上がっている状況ではありますがこの度、面会等の長期に渡る制限が利用者様の心身の健康に与える影響などを各施設管理者等にて協議した結果、一部の制限は設けておりますが面会、外出外泊の制限の緩和を行う事を決定致しました。

各施設では今後も感染予防対策として利用様、職員の健康管理、施設内の環境の整備等の継続を行います。

皆様には、別紙の要件、変更点のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

面会に関して(赤字が緩和及び追加部分)

面会の条件(面会日1週間前のお願い)

①体調に異変や問題がない。(体のだるさなど)
②風邪や咳症状がない。(のどなどに違和感や鼻水など)
③熱が37度を超えていない。(面会の2週間前より平熱の確認をお願いします。)
④2週間以内に海外渡航歴がない。また、2週間以内に渡航歴のある方と接触していない。
⑤濃厚接触者ではない。

※①~⑤までは、面会当日に確認させていただきますのでよろしくお願いします。

面会時の要件

①新型コロナワクチン3回接種済証明の提示、3日以内のPCR検査陰性証明か2日以内の抗原検査陰性証明の提示。もしくは、施設での抗原検査キット(自費負担:800円)での検査を実施。
②面会時には布マスクではなく、不織布マスクの使用。
③ご来館時と滞在時に以下の感染予防対策へのご協力
【来館時】検温・不織布マスクの着用・手指消毒
【滞在時】不織布マスクの常時着用

 以下の要件になります

①施設で決められた感染予防対策に協力する。
②面会時には布マスクではなく、不織布マスクの使用。
③ご来館時と滞在時に以下の感染予防対策へのご協力
【来館時】検温・不織布マスクの着用・手指消毒
【滞在時】不織布マスクの常時着用

面会の予約

※3日前までに各事業所に面会予約の電話をお願いします。

尚、介護サービスを優先としますのでサービス時間の確認も重ねてお願いします。

面会の回数

面会回数は当面、おひとり様2週間に1度程度とさせていただきます。

  面会制限なしになりました。

面会日当日のお願い

①面会当日は、面会受付簿への記入していただきます。
②面会時にご利用者様への食事や飲み物の提供や飲食は禁止いたします。
 ※お菓子などの差し入れがある場合には職員へ届け出てください。

③面会時には換気を行なわせていただきます。

面会可能時間

1回の面会時間は30分程度とする。

面会時間は以下の通り変更になります。
  ①10:00〜11:00
  ②13:00〜16:00
  ③17:30〜18:30
  滞在時間の制限はございませんが、食事の時間帯はご遠慮ください。

面会場所

居室

面会可能な定員数及び対象者

同時に面会できる人数は、原則3名までとさせていただきます。
 ※定員数以上で来所された場合には、それぞれ定員数にて入替した上で行います。

 面会可能な方は「親族・親しい友人まで」となります

尚オンライン面会は随時行なっておりますので、行いたい場合はご相談ください。

外出に関して(赤字が緩和及び追加部分)

予約について

各施設へ1週間前まで
※食事の発注や介護サービス提供の変更が必要なため

外出可能日

日曜〜土曜

外出可能時間帯

10:00〜16:00

1回あたりの外出時間

2時間まで

  10:00-16:00までの間で可能

外出時のお願い

外出届の記載
②原則徒歩・車での移動をお願いします(公共交通機関の利用はお控えください)
③不要不急の外出はできるだけお控えください
④標準予防対策(マスク着用・アルコール消毒・検温)を徹底してください
⑤飲食を伴う場合は、県が定める「感染防止証明店」のご利用をできるだけお願いします。

外泊に関して(赤字が追加部分)

外泊の予約

各施設へ1週間前までに予約を行なってください

外泊可能日

日曜〜土曜日

外泊時間帯

出発:10:00〜16:00の間
帰設:10:00〜16:00の間

外出時のお願い

外泊届の記載
②原則徒歩・車での移動をお願いします(公共交通機関の利用はお控えください)
③不要不急の外出はできるだけお控えください
④標準予防対策(マスク着用・アルコール消毒・検温)を徹底してください
⑤飲食を伴う場合は、県が定める「感染防止証明店」のご利用をできるだけお願
いします。
⑥外泊中も検温を行ってください(ご家族様で対応)帰設時に聞き取りを行います。
⑦外泊中にに熱発や体調不良になった場合は施設へ連絡し、病院受診をお願いします
*外泊後の様子観察の為、検温を1 日2回を2 日間行い、帰設し1 日間のみ居室での食事対応とします

※希望の際は事前に各事業所へご相談をお願いいたします。

面会・外出・外泊に関する問い合わせ・相談先

グループホーム ふきのとう

ふきのとう新館

コロボックルの家