[…]" />
重要

【重要】令和4年10月16日以降の新型コロナウイルスによる一部面会制限の緩和に関して

当社では、新型コロナウイルスによる福岡コロナ警報の発令に伴い、感染拡大防止のため一部制限付きでの面会とさせていただいておりました。

この度「福岡コロナ警報」が令和4年10月5日付けで解除となりました。解除に伴い現在の面会、外出に関して各施設管理者にて協議した結果、令和4年10月16日より条件付きにて緩和とすることに決定いたしました。

現在、連日新型コロナウイルスの感染が確認されている状況ではありますが、長期に渡る面会制限、外出禁止によるご利用者様の心身の状況やご家族様のコミュニケーション不足などを考慮し、面会・外出を以下の通り一部緩和することとなりました。面会・外出を緩和するにあたり、現在各事業所にて取り組んでおります感染対策をより一層強化するとともに、ご家族様には別紙の要件・変更点を遵守していただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします

面会に関して(赤字が10/16以降緩和部分です)

面会の条件

①体調に異変や問題がない。(体のだるさなど)

②風邪や咳症状がない。(のどなどに違和感や鼻水など)

③熱が37度を超えていない。(面会の2週間前より平熱の確認をお願いします。)

④2週間以内に海外渡航歴がない。また、2週間以内に渡航歴のある方と接触していない。

⑤濃厚接触者ではない。

※①~⑤までは、面会当日に確認させていただきますのでよろしくお願いします。

面会時の要件

①新型コロナワクチン3回接種済証明の提示、3日以内のPCR検査陰性証明か2日以内の抗原検査陰性証明の提示。

もしくは、施設での抗原検査キット(自費負担:800円)での検査を実施。

②施設にて決められた感染予防対策に協力する。

③ご家族様へマスク持参のお願い。(面会時には布マスクではなく、不織布マスクの使用をお願いします。)

面会は電話による予約制。

※3日前までに各事業所に面会予約の電話をお願いします。

尚、介護サービスを優先としますのでサービス時間の確認も重ねてお願いします。

⑤面会回数は当面、おひとり様2週間に1度程度とさせていただきます。

⑥面会当日は、面会受付簿への記入していただきます。

⑦面会時にご利用者様への食事や飲み物の提供や飲食は禁止いたします。

 ※お菓子などの差し入れがある場合には職員へ届け出てください。

⑧面会時には換気を行なわせていただきます。

⑨1回の面会時間は30分程度とする。

⑩面会場所:居室

同時に面会できる人数は、原則3名までとさせていただきます。

 ※定員数以上で来所された場合には、それぞれ定員数にて入替した上で行います。

 ※面会可能な方は「親族・親しい友人まで」となります

⑪面会は一人の入居者様あたり2週間に1回まで

⑫面会当日は受付簿へ記入をお願いいたします

⑪面会時にはご利用者様との接触を避ける為、握手や抱擁などの飛沫感染リスクのある接触は禁止させていただきます。

尚オンライン面会は随時行なっておりますので、行いたい場合はご相談ください。

面会の時間割

①10:00〜11:00

②13:00〜14:00

③14:00〜15:00

④15:00〜16:00

⑤17:30〜18:30

1日の面会枠は計5回5組までになります

1家族様1枠まで(1時間の内15分の面会になります)

外出に関して(10月16日以降緩和)

予約について

各施設へ1週間前まで
※食事の発注や介護サービス提供の変更が必要なため

外出可能日

日曜〜土曜

外出可能時間帯

10:00〜16:00

1回あたりの外出時間

2時間まで

外出時のお願い

外出届の記載
②原則徒歩・車での移動をお願いします(公共交通機関の利用はお控えください)
③不要不急の外出はできるだけお控えください
④標準予防対策(マスク着用・アルコール消毒・検温)にご協力ください
⑤飲食を伴う場合は、県が定める「感染防止証明店」のご利用をできるだけお願いします。

外泊に関して(10月16日以降緩和)

必要に応じて可能になりました(冠婚葬祭等)

※希望の際は事前に各事業所へご相談をお願いいたします。

面会・外出・外泊に関する問い合わせ・相談先

グループホーム ふきのとう

ふきのとう新館

コロボックルの家

コメントを残す

*